管理者教育
manager
管理職研修(看護師長)
研修の目的
- 看護部の方針と目標を理解し、看護単位の目標達成に向けた自己の役割を認識する
- 看護師長の責務を果たすために必要な能力を獲得する
研修の目標
- 看護部の方針と目標から、看護単位が目指すべき目標を設定できる
- 目標を達成するために組織的かつ効率的なマネジメントが実践できる
- 質の確保に向けた看護が実践できる
- 問題を把握、分析し、解決に向けて主体的に取り組むことができる
- キャリア開発実現に向けて教育、研修が実施できる
- 看護師長としての役割遂行状況と成果を客観的に評価できる
- 看護単位の責任者としての職務を自覚し、自己の成長を図るための課題を明確にできる
研修の内容
- 組織の構造と機能
- 看護管理の基本とその展開
- 看護サービス提供システムと成果
- 安全管理
- 情報管理
- 看護ケアの質評価
- リーダーシップ
- 問題のとらえ方とその解決
- 地域、患者、利用者、職員が満足できるサービスマネジメント
- 自己評価
主任・副主任研修
研修の目的
- 看護師長と共に、看護単位の目標達成に向けた自己の役割を認識する
- 主任看護師の責務を果たすために必要な知識、技術、態度を獲得する
- 組織的看護サービス提供上の諸問題を客観的に分析する能力の拡大をめざす
研修の目標
- 看護師長と共に、目標が達成できる
- 看護師長を補佐し、目標達成するための実践が展開できる
- 質の保証に向けた看護が実践できる
- 問題を把握、分析し、解決に向けて主体的に取り組むことができる
- キャリア開発実現に向けて教育、研修が実施できる
- 主任看護師としての役割遂行状況と成果を評価する
- 看護単位の実践責任者としての職務を自覚し、自己の成長を図るための課題を明確にできる
研修の内容
- 組織の構造と機能
- 看護管理の基本とその展開
- 看護サービス提供システムと成果
- 安全管理
- 情報管理
- 看護ケアの質評価
- リーダーシップ
- 問題のとらえ方とその成果
- 地域、患者、利用者、職員が満足できるサービスマネジメント
- 人間関係
- 自己評価